2016年2月17日 (水)

受け身はNG! 仕事にも影響する高校時代の勉強姿勢

高校での勉強はインプットに注力される傾向が強い。しかし、それでは大学入学後に苦労することがわかってきた。そのため、アウトプットにも力を入れはじめ、総合的に生徒を育てるための授業へと変える取り組みが進みつつある。高校での教育事情に詳しい安田教育研究所の安田理氏に、お話を伺った。 

* * *

多くの高校では、生徒にたくさんのことを教え、情報を「インプット」することに、大半の労力?時間を使っています。生徒は、用意された学習システムに沿って勉強すればいいだけになっているのです。

しかし、「教えてもらうことが勉強」と思っている受け身の生徒は、卒業してからつまずきます。何を勉強すべきかがわからず、課題の設定やグループワークができないため、大学での勉強についていけないのです。こうした生徒が、最近は増えているようです。

そこで、高校では「プロセス」や「アウトプット」にも力を入れ始めました。「ノートの取り方、リポート?作文の書き方を学ぶ」「双方向のやりとり」「取材に出かける探求学習」などの授業です。プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力を育てることにもつながっています。

勉強のほかにも、学校行事を運営させる、他校生?学校外の大人?外国の人と接触する機会を設ける、多様な能力を評価するなど、大学卒業後に社会人生活も視野に入れ、「総合的に」育てようとしている学校が増えつつあります。

バランスのよい生徒を育てようとする姿勢があるかどうか、という点も受験校選択の着眼点になるでしょう。

2016年2月14日 (日)

会社の同僚と行くカラオケでアニソンは可? 「アニソンは市民権を得た」「タッチ、エヴァなら」



若者を中心に、カラオケの定番として定着しつつあるアニソン。選曲ランキングでは上位に必ずランクインしている曲も。でも、仲の良い友だち同士ならともかく、会社の同僚との飲み会でアニソンを歌うもはちょっと気が引けるかも。社会人のみなさんはどう考えているのでしょうか。聞いてみました。



Q.会社の同僚とのカラオケでアニソンを歌うことについてどう思いますか?

いいと思う 51.2%

よくないと思う 11.8%

どちらともいえない 37.0%



「いいと思う」と回答した人が半数以上、「よくないと思う」と回答した人が約1割と、多くの人が会社のカラオケでアニソンを歌うことに肯定的なようです。また、条件によって、「どちらともいえない」という意見も多数集まりました。それぞれ、理由を見てみましょう。



【盛り上がればなんでもよし!】

「はじける場なので盛り上がればいい」(男性/32歳/その他)

「ノリがいい曲なら何を歌ってもいいと思う」(女性/33歳/小売店)

「むしろその度胸があるのはすごいと感心する」(女性/25歳/商社?卸)



歌いたければアニソンでもボカロ曲でもなんでもけっこう。ただ、「ノリがいい」という条件は必須!?



【アニソンはもはやカラオケの鉄板!?】

「最近はアニソンもポピュラーになっていて、歌うとけっこう盛り上がる」(女性/30歳/金融?証券)

「アニソンは今や市レブロン13モンスターハートビーツ権を得ていると思う」(男性/25歳/医療品?化粧品)

「アニソンでもエヴァとかなら知っている人もいるしアリだと思う」(女性/25歳/金融?証券)

「普通のポップスよりもほとんどの人が聴いて分かりそう」(女性/28歳/団体?公益法人?官公庁)



昨年放送された深夜アニメ「進撃の巨人」の主題歌「紅蓮の弓矢」が紅白歌合戦で歌われるなど、ポピュラー化が進むアニソン。そのアニメを観ていなくても、主題歌は知っているという人は少なくないようです。



【メジャーな曲なら......】

「タッチはセーフ。でも他の人があまり知らないようなアニソンはマナー違反」(女性/27歳/商社?卸)

「エヴァの『残酷な天使のテーゼ』は盛り上がる!」(女性/25歳/食品?飲料)

「キューティーハニーなど、古い名作アニメでノリのいい歌なら全く問題なし」(女性/30歳/その他)

「アニソンといっても、B-zやゆずなど有名アーティストの曲やミリオンヒットした曲もある。そういったメジャーな曲なら歌ってもいいと思う」(男性/30歳/学校?教育関連)



「どちらともいえない」という人は、一般的に知名度の高いアニソンならOKという意見が多数。中でも、「タッチ」、エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」の2曲は、幅広い世代に共通するカラオケ鉄板曲として支持されているようです。



【上司がいる場合は注意】

「最近のアニソンは上司世代には受け入れられないと思う」(女性/30歳/機械?精密機器)

「若手メンバーだけなら盛り上がっていいと思う」(女性/25歳/団体?公益法人?官公庁)

「中には偏見を持っている人がいるから注意したほうがいい」(男性/26歳/電機)



世代が離れた上司が同席している場合は、最近のアニソンは避けたほうがよさそうです。上司世代にドンピシャの懐かしのアニソンならOKという意見も。



【辛辣な意見も】

「私自身アニメに興味がないので、歌われると引く」(女性/31歳/食品?飲料)

「イタい」(女性/23歳/機械?精密機器)

「キモいオタクと思われる」(女性/31歳/医療?福祉)

「ウケ狙いならまだしも、真剣に歌っていたら反応に困る」(女性/30歳/団体?公益法人?官公庁)



少数とはいえ、アニソンに悪印象を持つ人がいるのも事実。特に、女性からの否定的な意見が多く見られました。



「盛り上がり」を重視する会社のカラオケの場合、ジャンルを問わず、みんなが知っている曲を選んだほうがいいようです。一般的に知られているメジャーなアニソンならば、思う存分歌うがよし! でも、「メジャーなアニソン」の認識が周りと違って、引かれてしまわないよう注意です。



文?ミツル



調査時期:2014年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人600人(インターネットログイン式アンケート)





?


2016年2月12日 (金)

晴れ渡る空に…水平の虹? 千葉?埼玉で撮影

 晴れ渡った連休中日の4日午後0時40分過ぎ、上空に虹のようなものが水平に現れた。「環水平アーク」と呼ばれる現象で、千葉県船橋市北本町2丁目の松村八重子さんがカメラに収めた。

  • 水平の虹、大阪でも観測 関東地方に続き

 マンション6階に住む松村さんはアマチュア写真家。珍しい現象に気づいてすぐにベランダから撮影した。「真昼の虹のようでとてもきれい。感動しました」という。

 銚子地方気象台によると、太陽が高い位置にある時、雲にある氷の結晶で太陽光が屈折して起きる現象という。

2016年2月11日 (木)

サイバーエージェント、Ameba「ママ事業部」で母親向け在宅業務のクラウド ソーシングを開始

サイバーエージェントは、育児中の女性を対象とする事業を強化するため、スマートフォン向けコミュニティ/ゲーム サービス「Ameba」において「ママ事業部」を設立すると発表。同事業部の取り組み第一弾として、在宅で対応可能な業務を発注するクラウド ソーシング事業を始める。

これまでサイバーエージェントは、10代女性向けサービス「DECOLINK(デコリンク)」「メイク me(メイクミー)」に加え、“ママブロガー”組織「AmebaGGmom\-s(アメーバジージーマムズ)」、ママ層向けフリーマーケット イベント「マムズフリマ」など女性を対象とする取り組みを実施してきた。特に、著名人/ママ タレントが多く参加している「Ameba ブログ」は数十万人規模のママブロガーが存在し、ある調査でママがよく使う Web サイトの4位に入っている。

サイバーエージェント、Ameba「ママ事業部」で母親向け在宅業務のクラウド ソーシングを開始


女性がよく利用する Web サイト ランキング (出典:インタースペース)


こうした強みをいかし、サイバーエージェントはママ事業部を通じて Ameba のサービスを中心に国内最大ママ ネットワーク構築を図る考え。そして、インターネットで母親同士のコミュニケーションや生活を支援するため、事業展開やサービス開発を行う。

第一弾の具体的な取り組みは、育児中の女性を対象とするクラウド ソーシング事業。自宅で育児をしながらインターネット経由で仕事を受託できるよう、仕組みやサービスを提供していく。育児中の女性に対して幅広い働き方を提案し、仕事をする機会を創出することで、仕事と育児の両立につなげてほしいとしている。

【Berryz工房】菅谷梨沙子?単独インタビューで語った10年間と未来像「メンバーは恋人みたいな存在」

2014年3月3日に、デビュー10周年を迎えたBerryz工房。昨年11月に行われた初めての日本武道館単独公演、今春には10周年記念ツアーを成功させたほか、新曲リリースや舞台、7月にはヨーロッパの「第15回Japan Expo」出演が決定するなど、今なおアイドルの先端を走り続けている。

そこで今回は、メンバーの一人である菅谷梨沙子に、これまでの10年と今後の未来像を伺った。2014年は、デビュー11年目へ突入すると共に、最年少メンバーの菅谷が成人したことで、メンバー全員が「大人になった」という節目でもある。過去と現在、そして未来をどう描いているのか、インタビューにより語られた思いを伝えていこう。

――2014年4月4日に誕生日を迎えて、大人になった前後から現在までの心境の変化はありますか?

菅谷「19才から20才になるまでに、正直、何かが変わったという感覚はあまりないんですよね。ただ、これまで親が関わっていたりレブロン13モンスターハートビーツってくれた部分の責任が生まれてきたんだなという思いはあります。

あと、Berryz工房での打ち上げで、これまではジンジャーエールを飲んでいたんですけど、あまり好きではないので飲まないものの、お酒の場にいれるようになったことで少し実感はわいてきました」

――誕生日記念のTシャツにはビールが描かれていますよね?

菅谷「大人になったというイメージで描いたんですが、じつは飲んでいません(笑)」

――新曲のタイトルにもありますが、アイドルに限らずものごととして“10年”は大きな区切りだと思うのですが、10周年を迎えて、11年目に突入した中で感じるご自身の変化はありますか?

菅谷「この世界に入ったのが小学2年生、8才のときだったんですね。学業に専念する中で、仕事にも取り組まなければいけない。その両立を振り返ると『大変だったな』と思います。

通学していたときは、マネージャーに通知表を提出していたんですよ。仕事だけではなく勉強もきちんとできているかどうかがチェックされていたんです。私はけっこう勉強が苦手だったので、宿題などを頑張ってもテストの結果がよくなかったり、怒られはしなかったんですけど『勉強頑張ろうね』と声をかけてもらったりしていました。

でも、この仕事もすごく好きだし、楽しかったことや辛かったことも少なからずあったけど、一人じゃなくてメンバーもいたし、そばで支えてくれるスタッフさんや家族にも囲まれていたからこそ、この10年をやってこられたんだなと思います」

――小学生のときなど、学校の宿題を他のメンバーに教えてもらったことなどはあったんですか?

菅谷「空き時間にみんなでいっしょに勉強していたときはありました(笑)」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページ→

2016年2月 9日 (火)

「BEAST」ヨソプ、日本で初ソロアルバムを発表


(WoW!Korea)

 韓国人気グループ「BEAST」のヤン?ヨソプが、日本でソロデビューすることが決定した。所属事務所キューブエンターテインメントが15日、明らかにした。



 昨年、韓国でシングル「カフェイン」を発表し、成功裏にソロ活動を行ったヤン?ヨソプはこの日、日本で初のソロアルバム「The First Collage」をリリースした。



 同アルバムには、タイトル曲「カフェイン」の日本語バージョンをはじめ「Another Orion」(藤井フミヤ)のリメイク曲など7曲が収録された。



 これを前に先月末、現地プロモーションを通して日本でのソロデビューを予告していた。



 当時、東京?お台場にあるZepp Tokyoで3千人規模で開かれたファンミーティングには、日本の音楽関係者をはじめ取材陣も多数駆け付け、注目を集めた。

2016年2月 8日 (月)

Rain(ピ)が独チェリストとコラボ、ドレスデンで公演


(聯合ニュース)

 歌手Rain(ピ)が、ドイツのチェリスト、ヤン?フォーグラーとザクセン州?ドレスデンの州立歌劇場、ゼンパー?オーパーで来月19日に合同公演を行う。

 劇場ホームページによると、公演名は「ドレスデン音楽祭コンサート:Rain(ピ)&フォーグラー」で、「アジアのポップスnike欧州のクラシックと出会う」とサブタイトルがつけられている。すでにチケットは完売した。Rain(ピ)を「アジアのマイケル?ジャクソン、ポップス、R&B、ヒップホップを網羅する歌手兼俳優」と紹介している。

 ヤン?フォーグラーは世界的に高い評価を受けるチェリスト。2008年からドレスデン音楽祭の芸術監督を務めている。Rain(ピ)とのドイツ公演に先立ち、今月20~23日にソウルと釜山で来韓公演を行う。

【関連ニュース】
?Rain(ピ)が独チェリストとコラボ、ドレスデンで公演
?Rain(ピ) 「世界で最も影響力のある100人」現時点1位
?Rain(ピ)とソン?ダムビ、パタヤ音楽フェスに出演
?ヒョンビンとRain(ピ) 朝鮮戦争の記念行事に出席

2016年2月 7日 (日)

3年ぶりにフルアルバム発表するソン?シギョン


(聯合ニュース)

 韓国歌手のソン?シギョンは自ら「アナログ」最後の世代と考えている。3年ぶりに発表する7枚目のアルバムも悩んだ末、本来のパターンのフルアルバムにこだわった。
 
 シングル、ミニアルバムが主流の音楽市場で、12曲を盛り込んだフルアルバム方式を選び、コンピューターでサウンドをつくる時代にリアル楽器演奏者とレコーディングした。アルバムづくりに参加した作詞?作曲家も、カン?スンウォン、ユンサンら「昔の名曲」の主役らだ。
 
 ソウル市内のカフェで6日に聯合ニュースのインタビューに応じたソン?シギョンは「ぼくは昔の人ですから」と、話を切り出した。「ミニアルバムの誘惑もありました。しかし、ぼくまでがそのやり方を選べば、アナログ世代に終止符を打つような気がしました」
 
 アルバムは5万枚が売れても、2億ウォン(約1450万円)の利益しか出ないという。しかし、レコーディング室をフルで使い、リアル楽器方式を導入した。また、ミュージックビデオにも1億ウォンを投資している。「フルアルバムを発表することはもうぜい沢のようなレブロン13モンスターハートビーツがします。これだけ、投資したアルバムということを分かってもらいたいですね(笑)」と話す。
 
 フルアルバムを選択しただけに、収録する音楽に対する悩みも大きかった。その上、2年間の軍隊生活があったため、悩みに終止符を打つまでもう1年間がかかった。変化の早い音楽市場で1人で立ち止まっていた気がしたという。とはいえ、無理に努力してまで変わることはないと思った。だから「自分のもの」で、「自分のカラー」を出すことにした。
 
 アルバムタイトルは2000年デビューした当時のように、もう1度初心に戻る気持ちで「初めて」と付けた。しかし、変化はある。直接プロデュースに参加し、12曲のうち5曲を手がけた。
 
 自作曲のタイトル曲「ぼくは好き」は、最近のヒット曲で多く採用されているリフレーンから始めるパターンではなく、ピアノとバイオリンを導入した。メロディーが水のように流れる落ち着いたバラードだ。
 
 1990年代に「名曲」を生み出してきたカン?スンウォン、ユンサンらの作曲家とも交流を深め、女、結婚、お酒、人生などさまざまなことについて語り合った。昔のマインドを持つ彼に、無限にコピーされ、超高速で消費される今の音楽界は異様に映る。その流れから、ソン?シギョンはテレビよりラジオが好きだ。自らDJを務める「FM音楽都市ソン?シギョンです」に対する愛着も強い。
 
 にもかかわらず、音楽番組、バラエティー番組などテレビには彼の姿が映っている。「アルバムを宣伝するチャンスをもらえるため、新人歌手のように一生懸命に頑張ってみようと思う」と笑顔を見せる。その努力は外見から見て取れる。体重を5キロ減量し、シャープな顔となった。アイドルのような体をつくるのではなく、より良い声を出せるための歌手としての姿勢だと説明する。
 
 大の酒好きで知られるソン?シギョンだが、今後は酒量も減らし、精力的に音楽活動を続けていくと抱負を語った。

【関連ニュース】
?ソン?シギョン、3年ぶりに7thアルバム発表
?バラードの貴公子ソン?シギョン、来日公演開催!
?ペ?チョルスが後輩ソン?シギョンへ助言「サバイバル番組には出演するな」
?ソン?シギョンが来月新アルバム、記念公演も開催
?ソン?シギョンが来月東京?大阪公演 ”再会”の約束果たす

2015年10月 6日 (火)

世界初のビッグガールズクラブ創立者、減量で人生下り坂


(マイナビウーマン)

ビッグガールズクラブの創立者が、減量したがために自分のクラブから締め出され、男性からもモテなくなってしまった。


そんな悲劇のヒロインは米カルフォルニア州のに住む女性シャドウ?グレイ(49)。彼女は、7年前158kgの体重だった時に世界初のビッグガールズナイトクラブを創立する。ビジネスは順風満帆、男性からもモテモテだった。


しかし、健康上の理由から減量を迫られ、107kgの減量後の今は51kg。ダイエット成功!と喜ぶどころか、これまで近寄ってきていた男性たちは遠のき、結局クラブも退会させられてしまったのだ。


●サイズなんて関係ない!と立ち上がる


シャドウは子供の時から太っていたことでからかわれていた。しかし、20代に入ってからもう脇役でいることが嫌に通販 靴ったのだ。


1997年に彼女はクラブ?カーブズを創立し、サイズなんて関係ない!とビッグガールズたちのスポークスマンとなった。人気が集まると、シャドウは1日に5,000キロカロリーも摂取するようになったという。彼女の体重は一気に158kgまで増え、それに伴い健康に障害が出てきた。


●医者の警告でダイエットを決意


「気持ち的には自分のサイズが居心地よかったのよ。でも、ひざが痛み出し、ぜんそくにかかり、しかも体重のせいで腰を疲労骨折しちゃったのよ。」とシャドウは語る。


「私のお医者さんに、もし何もしなかったら私はいつか歩けなくなるって言われたの」


それでも既に10年前に手術できたにも関わらず、減量を渋っていた。「だって手術をすればたくさんの批判を浴びるってわかってたから……」


結局、2005年に胃の手術を行い、一度に150gしか食べられないように。1年後には76kgの減量に成功したものの、過去の栄光はどこに。


手術以来さびしいシングルだと言う。やせたがために人生下り坂なんてまさに悲劇。


※当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。


参考:Larger women’s club boots out founder for slimming down
http://www.bangaloremirror.com/article/12/2013040320130403190758156f0706952/-Larger-women%E2%80%99s-club-boots-out-founder-for-slimming-down.html

2015年10月 5日 (月)

北朝鮮が短距離ミサイルを追加発射、合計3発

【ソウル4日聯合ニュース】北朝鮮が4日午前、東海上に短距離ミサイルを計3発発射した。
 政府関係者が伝えたところによると、北朝鮮は8時から8時半の間に、江原道安辺郡の旗対嶺ミサイル基地から東海上に短距離ミサイル2発を発射、続いて10時45分ごろに同地から1発を追加で発射した。いずれも射程距離は400~500キロメートルほどと把握されている。
 軍当局はミサイルの射程距離に照らし、ひとまずスカッドクラスとみているが、中距離弾道ミサイル「ノドン」の射程距離を縮めて発射した可能性も排除していない。どちらにしても、韓国全域を射程内に収めている。北朝鮮のスカッドクラスミサイルの発射は2006年7月5日以降、3デザートブーツぶり。
 北朝鮮は2日にも、咸鏡南道咸興市の南、新上里基地から「KN-01」短距離ミサイル4発を発射している。北朝鮮は先月初めから、旗対嶺基地で3000キロメートル以上の新型中距離ミサイルと「スカッド」、「ノドン」を発射する動きを見せてきた。
 北朝鮮は現在、射程距離300キロメートルの「スカッドB」と射程距離500キロメートルの「スカッドC」、射程距離1300キロメートルの「ノドン」、射程距離3000キロメートルの中距離ミサイルを作戦配置している。
 合同参謀本部関係者は、「4日に発射されたスカッドミサイルは先のミサイルと異なり大気圏に向かって進み、落ちるもので、短距離の中でも比較的射程距離が長く危険度が高いとみられる」と話している。また、2日のミサイルは軍事訓練の意味合いが強いと分析されているが、今回は米国の独立記念日を翌日に控えて発射されたことから、政治的目的が色濃いようだと伝えた。軍は強力な韓米連合態勢を土台にいかなる北朝鮮の威嚇や挑発にも対処できるよう、万全の準備態勢を備えていると述べた。

【関連ニュース】
?北朝鮮が短距離ミサイル2発発射、政治的目的か
?北朝鮮、東海上にスカッドミサイル2発を発射
?北住民は正雲氏後継指名知らない、駐平壌英国大使
?北朝鮮ミサイル発射、独立記念日控える米国も注視
?北朝鮮が4発目ミサイルを発射、軍事訓練目的と推定

«シュワちゃん、生涯現役を約束「引退なんて絶対にしない」